ぷにちゃんごはん

大阪府中心にぐるぐると♪おいしいそうな記事を書いていきます🐥

キッチンスペックと日々の料理について書いてみました。

 

ワンルームの我が家の狭いキッチンには

 
IH 1台
レンジ   1台
炊飯器   1台
トースター 1台
などがあります。
 
狭いながら最低限の電化製品はそろっています♪
 
欲を言えば、もう少し調理できるスペースがあればいいのですがね、、、

夜ごはんは仕事が終わって帰ってから作るのですが、

 
なんせ夜帰ってくるのが遅くなります(´・ω・`)
だいたい23時くらいですね(・.・;)
なので、基本的には15分~30分くらいの間でできるものを作ります。
(調理に使った調理器具を片付けてからいつもご飯を食べます。)
ご飯は家に帰ってきたら炊けている状態にしています!
簡単・短時間でできる料理になります。

買い物は休みの日に行くことが多いですね。

 
市場や業務用スーパーに行きます!
大量に安く野菜などを買うことができるので重宝しています(*‘ω‘ *)
 
毎回ですが、野菜はお肉などはその時で安いものを買いますw
節約ですね。
 
具体的には
もやし、ニラ、豆腐、トマト、長芋、人参、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、その時の安い野菜、胸肉、しめじ、うどん、卵
最近はこんな感じですね♪

食べる量は日によりますが、

 
・ごはんが1合
・サラダや漬物や豆腐などの小鉢が2~4品
・魚や肉のメイン料理が1品(たましか作らない。)
といった感じで2人分作っています♪
 
メインの料理やお味噌汁などのスープみたいなものをあまり作らないので、ちょっと冷たいものが多いですね(´・ω・)
これはちょっと課題ですね。
 
また、大量に野菜を買うことがあるので、同じ献立になることがほとんど、、
これも課題ですね(´・ω・)
 
といった感じに作っています♪

今後、していきたいこととしては

 
まずは課題を克服していって、料理のレパートリーを増やしていきたいですね。
 
料理のことは見様見真似でしていて、わからないことが多いので、基本的なことをおさえつつしていきたいと思います!
 
あとは食材の栄養分を損なわない作り方で料理していきたいです!
最近はテレビでもいろんな方法が紹介されていて、今までやってきたことが栄養を損ねる調理法だったりした利するので、きっちりと栄養を取りたいと思いました♪
美味しさも大事ですが、栄養分も大事ですよね。
 
こんな感じで紹介していきたいと思います♪